Espamanía

スペイン留学に行き、スペイン沼にはまりました。スペインや留学について中心に、いろいろ紹介していきます!

スペイン・サラマンカの魅力

こんにちは〜、ププちゃんです。

今日は、私が留学に行っていたスペインのサラマンカの魅力についてご紹介したいと思います!

 

 

街自体が世界遺産

9,618 Salamanca Photos - Free & Royalty-Free Stock Photos from ...

出典:cathedral-salamanca-bridge-over-tormes-river-castilla-leon-spain-cathedral-salamanca-bridge-over-tormes-river-103567086.jpg

真ん中に見えているのはサラマンカの大聖堂です。ステンドグラスがあり、中から見てもとても綺麗です。

サラマンカ旧市街世界遺産として登録されています。歴史的建造物がたくさんあり、散歩をしているだけでもとても楽しいです。特に、サラマンカ大学はスペイン最古の大学で、そのキャンパスも美しいです。(学部ごとにいろいろな場所にあるのですが)

近代的な都市もいいですが、せっかくなら中世風な街で勉強するのも、雰囲気があっていいなぁと思います。

物価がそこそこ安い

これは一つ前の記事でも書きましたが、スペインの中でもそこそこの安さです。

マドリードバルセロナで留学しようとすると、観光地かつ大都市なので結構高いと聞きます。

 

マドリードから3時間弱

f:id:micielo:20200807170112p:plain

サラマンカの位置

サラマンカの位置はこの辺りです。マドリードの左上?で、バスだと2時間45分で行くことができます。(東京から箱根くらいですかね?間違ってたらすみません)バスで一本で行けるのは利点だと思います。

というのも、スペイン国内旅行したいな〜とか、ヨーロッパの他の国行きたいな〜ってときにマドリードの空港に行く必要があるので、そこまで近いというのはいいですよね〜

 

Plaza Mayor がほんと綺麗

スペインは街によって大小異なりますが、大体Plaza Mayor と呼ばれる広場が街の中心部にあります。Madridにもあって、有名なんですが、私はサラマンカの方が好きです。

f:id:micielo:20200807171545j:plain

Plaza mayor(昼)

f:id:micielo:20200807171548j:plain

Plaza mayor (夜)

特に夜のライトアップは綺麗なんですよね〜!

下段の柱に丸いものが見えますが、これは歴代の人物を象った彫刻だそうです。

すみません、今度行ったらちゃんと写真を撮ってきます笑

留学中は、このplaza mayorの時計台の下が友達との待ち合わせ場所でした。いつも人で賑わう素敵な広場です。


大きすぎない街

サラマンカは学生都市で、そこまで大きすぎないちょうどいい街だな〜と思います。もちろん市内バスもありますが、歩けば街を周れます。

いい運動になるので、留学中はいつも歩いてました笑

また、Plaza Mayor (中心の広場)の周辺にレストランやバーなど、主要なお店がギュッと集まっているので、街のアクセスはとてもいいですね。

 

食べ物が美味しい

これはサラマンカに限らずスペイン全般に言えることですが、食べ物ほんとに美味しいです...日本人の口に割と合うんじゃないかな〜と思います。というのも、Paella のようにお米を食べる文化もありますし、スペイン料理はかなり栄養価が高くバランスの取れた食事です。サラマンカでいろいろなバーやレストランに行きましたが、はずれがなかったです。私的にはどこに行っても美味しい料理が食べられる最高の街でした!! 留学で食事が合わないと毎日大変ですからね... スペイン料理が美味しいと聞いたから、という邪な理由も私のスペイン留学の決め手の一つです笑

特に私が愛してやまないのがJamónです!!!日本の生ハムよりもっとジューシーで、美味しいです。種類もたくさんあります。だんだんとお腹が減ってきました...

f:id:micielo:20200807172745j:plain

食べたい....Jamón食べたいよぉぉ!!(悲痛な叫び)

 

以上、独断的サラマンカの魅力でした! ¡Hasta pronto!